「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

ハロウィンとマダム・ジョゼフ・シュヴァルツ

今日で10月も終わり、カレンダーも残り僅かになり
そろそろ「秋薔薇」が一番綺麗に咲くころだ。
新顔のマダム・ジョゼフ・シュヴァルツ(別名ホワイト・デュシェス・ドゥ・ブラバン)の
蕾も幾らかほころび出して来た。
b0056081_4105870.jpg

(少しピンクが繋っているのが気に成る、白く無いじゃないか・・・)



開くのに異常に時間が掛かるジャック・カルティエも
重い腰を上げてきた。
b0056081_4121097.jpg


Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ
個人的には馴染みの無い行事だが
季節物なので最後にHalloweenカードでも・・・・・
b0056081_4252365.jpg


photo by H.ozaki
[PR]
by roserose13 | 2006-10-31 04:30 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by kurofune at 2006-10-31 19:09 x
マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、きれいなバラですね。本当は真っ白なんですか?
うちにあるつるバラ「テラコッタ」、秋のほうがいい色出しますね。
Commented by りぼんたん at 2006-10-31 19:30 x
白ブラちゃん、最初はこんな色ですが開いていくうちに段々白くなりますよ^^。
最後まで開いても先っぽが少しピンクだったり
真っ白になったり。。。。。

そういう変化がまた美しくって、りぼんは気に入っています。


Commented by soukichi at 2006-11-01 00:11 x
ルイさん、ちょっとお久しぶりでした。
ほんと、これ真っ白じゃないね!
でも、なんとも奥ゆかしいきれいな花形。
開いたところもまた見せてくださいませ。
開くと真っ白になるのかなあ・・・
Commented by roserose13 at 2006-11-01 19:01
kurofune さん

はい。確か「白い」花が咲くはずなんですが・・・・
秋だからでしょうか???
如何せん初めてのバラなので
性格がいま一歩分かりません。

「テラコッタ」
如何なバラか検索したらシックな紅の
バラでした。
バラに蘭に今度は雛の世話
忙しく成りそうですね。
Commented by roserose13 at 2006-11-01 19:04
りぼんたん  さん

なかなか奥深い白ブラですね。
他の蕾の数多く上がってきました
楽しみです。

葉っぱは相変わらず縮れていますが・・・・
そうそう問い合わせのメールをナーサリーに
出したのに返事が無い・・・
メールが届かなかったのかな???
Commented by roserose13 at 2006-11-01 19:10
soukichi さん

素敵な週末を過ごせたようで
良いですね。

私は順番で回ってくる
マンションの理事会が有り
何だか下らない細かな事を
あだーこうだーと時間の無駄使い
してました。

新しいバラは一年ぐらい
様子を見ないと
育ち方が分かりませんね。
何事の勉強でしょうか・・・・
Commented by queen4jp at 2006-11-01 23:53
ふむふむ。色は変化していくらしいですね。

アジサイは土の酸性度で色が変わったり(酸性=赤、アルカリ性=青)すると聞いたことがあるんですけど、薔薇に関しても少し気をつけたりするんですか??
Commented by kaori at 2006-11-02 14:10 x
ルイさん。こんにちは♪

マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ
白でなくてもこんな優しいピンクなら欲しいです('-'*)フフ
ジャック・カルティエももうすぐ開きそうですね。
うちは終わってしまったので
ルイさんのところで楽しませてもらいます。

最近ピンク好きの私もやけに白バラが気になっています。
秋に出した注文苗は

レダ・マダムハーディー・粉粧楼・シュネープリンセス・ジャクリーヌデュプレ
見事に白でしょ(笑)
ばら園さんから返事もらってないいけれど
全部届いたら幸せです♪

連絡遅くなりましたが、ヒップ、火曜日に送ったので、東京なら今日あたり届くかもしれません♪
Commented by roserose13 at 2006-11-02 19:59
とーる さん

え~っと、バラの土は多分酸性土壌が良かったと
思います。かなりアヤフヤです。

市販の超高級なバラの土は
高くて買えません。
ベランダの鉢に全部使ったら幾らお金が有っても
足りません。
Commented by roserose13 at 2006-11-02 20:02
kaoriさん

ジャックカルチエ
微かに姿を見せてくれました。ヨシヨシ

今レスを書いてるとき
再配達でヒップ届きました。
明日ゆっくり見せて貰います。
ありがとうございました。
<< ジャック・カルチエ Jacqu... 何だ??? >>