人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

すべては薔薇のために

薔薇の土は、牛糞・腐葉土・赤球土・etcを自分なりに
ブレンドして作っている。
12月北風の吹きぬけるベランダで、鼻水を垂らしながら
黙々と土をかき混ぜる、
他人が見たら、奇異だろうが
@管理人は薔薇作りの中で好きな作業の一つだ。

『牛糞』
(BSE問題が起きてから馬糞の替えた人も多いが)は
某タネ屋の「有機の王様」が優れ物で、愛用している。
『赤球土』
これは何処で買っても同じ様なもので
そう代わり映えしない。
『腐葉土』
これが問題で
完熟と袋に書いて有っても
枝や葉っぱが、そのままの形で入っていたりと
満足できる腐葉土と出合ったことが無い。

連休前の夜中、ネットを徘徊中に
肥料で有名な「Biog・・・」で氷温熟成( ひょうおんじゅくせい)腐葉土なる
物を見つけた。
一寸他のとは違いそうなので
試しに頼んだら、昨日さっそく届いた。

すべては薔薇のために_b0056081_19271680.jpg

袋の上から触った感じは
フカフカしていて、良い感じだ。
これで、来年のバラは豪華に咲いてくれるかな????
高かったのだから
咲いて貰わないと困るぞ。
by roserose13 | 2006-11-06 19:35 | 薔薇
<< 紅葉 水耕栽培 >>