ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

春くれば雪の下草下にのみもえいづ


世界同時株安で
株価の値下がりが止まらないようだが
我が家の空中庭園の薔薇の勢いは上昇し続けている。
スヴニール・ド・セント・アンズやグルース・アン・アーヘンにも
蕾を発見した。

b0056081_2017328.jpg

蕾が膨らみ、花が咲く。もう何年も経験している事なのに
何故かワクワクする。
それは、遠足の前に日の小学生のようだ。

スミレ(原種系)の蕾も色付き始めた。
b0056081_20272377.jpg


同じスミレ科のパンジーやビオラとは違い
素朴な感じの花だが、力強さを感じる。
[PR]
by roserose13 | 2007-03-06 20:43 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by qharada at 2007-03-06 21:13
ルイさん、こんばんは。
もう蕾が出てきたんですか!
早いですね!
うちのは、葉はかなり増えてきましたが、蕾はまだですね。
しかも、かなり多くの蕾がでてきてるので楽しみですね。
Commented by soukichi at 2007-03-06 22:59 x
いま、別のブロガーさんのところで、ルイ14世の大きなツボミを見て早いな~と思ったばかりです。
私もフロリバンダに今日ツボミを見つけたんだけれど、まだ芽のなかにわずかに所在が感じられる程度でしたよ。
この分だとルイさんちは近々に開花報告が聞けそうですね!
Commented by kazu at 2007-03-06 23:14 x
ん~、ルイさんのところと環境的には変わらないはずなのに、、、
こんなには、蕾でてません。もうすぐかな?
これからは ワクワクが続きますね♪
Commented by てぃんく at 2007-03-07 10:28 x
春ですね~
咲いているスミレもありますが、
小さな葉っぱだけのスミレの方が多いです。
ベランダやお庭が賑やかになる日も間近、
ブログにも活気が出てきましたね。
Commented by りぼんたん at 2007-03-07 13:47 x
わ~!すごい!!
葉っぱもこんなに。。。。そして蕾ちゃんww。
早く咲きそうですね~。ワクワクw
うちは葉っぱもまだ出てないものも多いんですよ~。
蕾出ちゃったら、毎日薔薇ちゃんの周りをウロウロしちゃいそう。
毎朝早起きしちゃいそうですね~。
Commented by roserose13 at 2007-03-07 20:05
haradaさん

毎朝バラを見回るのが楽しみになって来ました。
目を凝らして見ると小さな小さな、蕾を見つけては
心の中でガッツポーズをしていますヨ。
Commented by roserose13 at 2007-03-07 20:09
soukichiさん

バラ好きは米粒ぐらいの蕾も何故だか解るんですよね。
普通の人からすると「変」でしょうが・・・・

すこし寒さが元って来ました。戻ってきたと言うより
寒さが始まったと言った方が正しいかな。
蕾に変な影響が出ないと良いのですが。
Commented by roserose13 at 2007-03-07 20:12
kazu さん

バイオの芽だし肥料が効果を表したのか???
しかし一期咲きのオールド・ローズは成長は例年通りで
今はやっと芽が出始めたか?と言う感じです。
Commented by roserose13 at 2007-03-07 20:14
てぃんくさん

春近し、ベランダに出ている時間も次第に増えだしました。
そうそうこのスミレたぶんてぃんく家のと同じ種類だと思います。
名前が解らなく成りました。解りますか???
Commented by roserose13 at 2007-03-07 20:17
りぼんた さん

ハイ、毎朝出かける前にベランダの見回りは
もう欠かすことの出来ない作業に成ってきました。
今は虫も病出ていませんが
これからは、予防も欠かせませんね。
忙しくなろぞ!!
<< 今更、寒くなっても困る。 春の嵐 >>