人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

Luise D'Arzens& Mme.Renahy

モッコウバラがそろそろ咲きそうだ。
四月も後半、本格的な薔薇の時間が始まる。
でも相変わらず天気は冴えない。
ルイ14世・リヨン以外は足踏み状態、スッキリと晴れた日が
待ち遠しい。


今年も「新苗」が来ました。
ルイズ ダルザン(N) とマダム ルナイー(HP)
両方とも1800年代後期のフランスで生まれたオールド・ローズです。

初めて頼んだ所から来た株だが、小さいのには驚いた。
樹高18cm、まさしく、”ベイビー”ちゃんだ。
(いつもの「接ぎ芽株」を見慣れているせいかも知れないが)
蕾が一つ付いていたが今回はなんの、ためらいも無く摘み取った。

普段より念入りに支柱に結わき、なるべく風の当たりにくい所に置いた。
これからが腕”の見せ所か???それにしても折れそうだ。
花は華奢が良いが、株は図太いぐらいが良いです。
Luise D\'Arzens& Mme.Renahy_b0056081_5272591.jpg

by roserose13 | 2008-04-21 05:57 | 薔薇
<< Claire Austin その後 昭和記念公園のチューリップ >>