ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

展着剤 『まくぴか』

湿気が物凄いです。
前向きに考えれば「潤い」があると言えますが・・・・・
生乾きのTシャツを着てる様な感じです。


b0056081_74377.jpg

我が家での薔薇栽培で最大の敵は「ウドンコ病」なんですが
対抗すべき新兵器を導入しました。
それは、村田バラ園のカタログに「侮れない展着剤の働き」という項目があり
その中で紹介されている展着剤『まくびか』です。
HCでは扱ってないので農協に頼み昨日届きました。
この展着剤の特徴は
「濡れ易い性質と滲むように展張する性質」が在る事により
撒きムラを作らない事だそうです。
これでワックス効果がある、新芽や若葉にも均一な状態で
「代替農薬」や「木酢液ブレンド」が浸透する筈です・・・・・・・多分ね。
[PR]
by roserose13 | 2008-06-22 07:07 | 園芸 | Comments(13)
Commented by nakanokeiichi at 2008-06-22 08:14
いつもダインを使っていますが 新芽や若葉ほ弾いて上手く薬剤散布できなかったので  こういうのが有ると嬉しいですね。
Commented by kazu at 2008-06-22 20:20 x
ルイさんの新兵器はもう到着したのですね・・・
私が注文したのは もう届いてはいるんですがね マイミクさん宅に・・・お互い週末は家族がありますから。。。
明日は散布するぞ~!(^^)!
Commented by 薩摩長州 at 2008-06-23 00:11 x
ごぶさたでございます。ちょっと忙しくて更新さぼってますがバラの方は2番花がちらほらとでございます。

さて、展着剤は奥が深いようでありますね。うちも初めはダインつかってましたが、3年ほど前から試行錯誤の結果、アプローチBIとアビオンEを農協で仕入れて使ってます。どちらも希釈倍率がひくいのでコストは高いのですが結果は良好かと。「まくぴか」は知りませんでした。結果がよろしいようでしたら、うちも使ってみようかな。

お邪魔いたしました。
Commented by Alice at 2008-06-23 18:50 x
ルイさん こんばんわ♪元気ですよAliceです(笑)
我が家は(有)きくもくの「ばら専用の活力キトサン」を使うようになって
うどん粉病が激減したんです♪
一度だまされてみてください(笑)
Commented by ATUATU at 2008-06-23 22:24 x
ルイさん、こんばんは^^

痛風の具合は大丈夫ですか
こないだから読んでたんですがコメント残せてなくて
大事にしてくださいね<m(__)m>

ルイさんのところはうどん粉が一番の悩みなんですね
うちは黒点です
もうメチャクチャです
そろそろキトサンを頼んで撒こうと思ってます
がんばりましょう^^
これで精一杯短い文んしました
Commented by roserose13 at 2008-06-23 22:41
nakano さん


私もいままでは「ダイン」だけでした。
と言うかそれ以外はHCでは売ってませんでした。
農協に取りに行った時展着剤を見ましたが色々在るのには
驚きました。
Commented by roserose13 at 2008-06-23 22:46
kazu さん

kazuさんも、これから色々試されるんですよね?
結果が楽しみですね。

脚の調子が良くなったので私も消毒を開始します。
如何なるでしょうか・・・・・・・
レポートを期待して下さい。
Commented by roserose13 at 2008-06-23 22:49
薩摩長州 さん

「まくぴか」普通の展着剤の10倍の値段がしました。
注文した最後に値段を言われたので経緯上
断れませんでした。
使った結果は後日報告します。
Commented by roserose13 at 2008-06-23 22:52
Alice さん


我が家にも「ばら専用の活力キトサン」有ります・・・・
これが「効く」と聞けばHCで探しては使っています。
バラ本体以上に出費している感じです。

(元気でよかった!!)

Commented by roserose13 at 2008-06-23 22:58
ATUATU さん

膝の痛みは99㌫無くなりました。
走ってもジャンプしてももう大丈夫です!!

我が家では鉢栽培だからか?
黒点病は全然出ません。その代わり「ウドンコ病」が
勢力を伸ばして暴れています。
「ウドンコ病」は花首にでて
花を汚くするから性質が悪いですよね・・・・・・

私はこれで頑張って「長文」のつもりです。(*´∇`*)
Commented by ピノキオ at 2008-07-01 12:07 x
はじめまして^^ まくぴかなんですが、近くの農協に取り寄せできないか頼んでみたのですが、取り引き代理店のリストにないからと、すげない対応。ヨネヤマプランテーションもサカタもだめ 通販もしてないし どなたか多摩、八王子,町田近辺の農協とかで入手できるところご存じありませんか?

Commented by roserose13 at 2008-07-01 21:22
ピノキオ さん


はじめました・・・・・
HNのURLが「薔薇っていいね。」に成っていて
ブログに飛ぶ事が出来ませんでした・・・・

メーカーに問いあわれたら「農協」では取り扱うと言ってましたが・・・・
@管理人の住む所は多摩、八王子,町田近辺に近いので
鍵コメントでメルアドを教えて下されば
情報を送りますが・・・・・如何でしょうか???
Commented at 2008-07-04 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< でんきを消して、スローな夜を ターシャ・テューダー が死んじ... >>