「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 14 )

もう幾つ寝るとお正月・・・・

季節外れの嵐が過ぎ去った後は、暖かな1日だった。
最高気温も20℃を超えたらしい、
今年は異常気象の年だ。
春から梅雨時期かけての日照不足
暖かな冬・・・・段々地球が狂いだしている。

そんな2006の仕事も予定より
1日早く、今日で全て片付いた。
これから@管理人の「冬休み」だ。
残りの薔薇の土替えをしよう。
近くの日帰り温泉に行こう。
お正月の準備もしよう。
あれ?何かと忙しいぞ・・・・
[PR]
by roserose13 | 2006-12-27 23:31 | 仕事 | Comments(6)

住みたくは無いが・・・・

国立(くにたち)の大学通りの一本横の
道を歩いている時、一家のお洒落なお店を見つけた。
b0056081_21144538.jpg

仕事柄、デザインが気になったので足を止め
正目からまじまじと眺め、落ち着いた感じの
店舗だと感心していた。

横は?隣の駐車場から見てビックリ!!
b0056081_21152945.jpg

築30年以上は経っているであろう、民家の姿が
そのまま残っていた。

たぶんこの店を作っている時は
隣に建物が有り、外壁が道から見えないから
手を付けなかったのでしょう。
「さすが、店舗屋さんだ」
如何な構造の建物でも
あっと言う間に(内装だけだが)
新しく綺麗なお店に生まれ変らせてしまう。
[PR]
by roserose13 | 2006-09-01 21:17 | 仕事 | Comments(6)

現実逃避。

あっ確定申告だ。
大変だ「今年の資料がまだ届いてませんが」と
催促の電話が税理士さんから有った。

事務関係はどうも苦手だ。
早く、やらなくてはと思うのだが
「アジアカップ」と「フィギュア」を交互に観ている・・・・
[PR]
by roserose13 | 2006-02-22 20:54 | 仕事 | Comments(0)

また夜が明けた。


徹夜三日目の朝だ・・・・
朝日が本当に眩しい。

でも仕事は無事に終わったので
これから暫し休養に突入します。
b0056081_6412924.jpg

画像はお世話に成った。「ユンケル」
[PR]
by roserose13 | 2006-01-28 06:51 | 仕事 | Comments(0)

完了検査


日差しの有る所でも
風が冷たい。
b0056081_1824485.jpg


今日は世間を騒がせている、建築検査の最終段階
完了検査が有った。
@管理人には、殆ど関係は無いが、興味深々。

A.M10時  検査員の登場
何時もなら、現場検査は直ぐに終わる部屋なのに
天井裏まで念入りに覗き、図面と照合して行った。
これが当たり前なのだが・・・・

さて、無事に検査も済み
これで年内に仕上げる
仕事は終わった。
何となく気分は半分「お休みモード」に
突入だ!!
[PR]
by roserose13 | 2005-12-08 18:10 | 仕事 | Comments(0)

気が付けば

外が明るく成っていたり
暗くなっていたりと
一日中働いていた。

何時もなら「自分にご褒美」と
衝動買い走る所だが今回は
そんな元気も無く「暴睡」・・・・
気が付けば土曜日の朝に
今日は何か予定入っていたかな???
うん?日曜日の午後まで仕事なし!!
また寝るか・・・・
[PR]
by roserose13 | 2005-11-26 07:06 | 仕事 | Comments(0)

構造計算書 時には怒る!



一級建築士が構造計算書を偽造し、検査機関の
確認検査を通り、そのまま施工された。
どれ位、鉄筋を抜き、梁を削り、壁を薄くしたのだろうか?
震度5強の地震で倒壊する可能性が有るとか
ボロボロの建物じゃないか!!

構造は内・外装のように目に触れる
事はないが、一番の要!
此処を誤魔化すとは・・・・・信じられない。
しかし誰も「変だ」と思わなかったのだろうか??
この点も怪しいものだ。
[PR]
by roserose13 | 2005-11-18 21:58 | 仕事 | Comments(2)

忙しい一週間だった。


今週は水戸に千葉にと
出かけていた。
働く時間と移動に掛かる
時間が同じ位なのには
流石に疲れた。

「Thank God! Its Fryday!」
週末は、チューリップを植えたり
ベランダの改造の続きと
予定は詰まっているが
仕事の電話に
邪魔されず、何処まで出来るかな?

そうだ「ビオラ」も買わないと・・・・
でも、こう言う忙しさは大歓迎だ。
[PR]
by roserose13 | 2005-10-21 21:49 | 仕事 | Comments(2)

ポジトロンCT(PET)検査



検査室を作る事を生業にしている
関係から、また「検査しますか?」とお誘いを受けた。

今回は、いま流行の「ペット検査」
注射も有るし、絶食も必要だし・・・
返事を延ばしていたら「金曜日に時間取りました」
と電話が来てしまった。
健康でも検査は嫌いだ。
まして、試運転だから余計怖い・・・・・
暫くは、憂鬱な日が続きそうだ。

小心者の嘆きは、さて置き。
バラゾウムシなる害虫が盛んに
ベランダで活躍している。
大事な、大事な「ルイ14世」の蕾を
駄目にしてくれた。
b0056081_537252.jpg

何処に隠れている事やら
見つけたら今度は、逃がさないぞ!!

b0056081_5374941.jpg

難の逃れたルイ14世
[PR]
by roserose13 | 2005-09-28 05:40 | 仕事 | Comments(0)

連休中は仕事だ。

カレンダーを観てないから
良く分からないけど9連休とかで・・・・
世間は騒いでいますが@管理人は全部仕事になりそうです。
朝の電車「空いてるから」通勤が
楽だと半分自棄気味。

今日のベランダ
新たな開花も無く詰まらないな~と思っていたら
「アブラムシ」発見。
充分詰まりました。

ホースで散水し水没作戦に
出ましたが生命力の塊の
彼らに如何なるダメージを与えられたか・・・・
心配です。
美味しそうな新芽ばかり食べやがって
たまには「枯れ葉」でも食して下さいな。
b0056081_19445091.jpg

夜明け直後のチューまだ寝ています。
[PR]
by roserose13 | 2005-04-28 19:50 | 仕事 | Comments(2)