ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

サクラ咲く。

気温が一気に上がり東京の田舎でも
桜が咲きだした。

b0056081_872670.jpg


モクレン


b0056081_88291.jpg






b0056081_885179.jpg



菜の花


b0056081_810127.jpg




短い春を楽しもう。
油断してると クソ暑い夏が来るからな。
[PR]
# by roserose13 | 2014-03-30 08:11 | 気ままに

やっと春が来た。

今年の冬は無駄に寒く・長かった。
ヒートテックに背中には「貼るカイロ」でも
耐え難かった。


今日は最高気温 16度 もう冬のコートも手袋も要らない。
ここに 「春が来たことを宣言する」


b0056081_1723642.jpg


サクラの枝を買って花瓶に投げ入れた。
[PR]
# by roserose13 | 2014-03-16 17:03 | 気ままに

東京は20年ぶりの大雪とか

土曜日の未明から降った雪で
朝起きたときはここは何処???状態

b0056081_10153550.jpg



b0056081_10161381.jpg



b0056081_10164323.jpg




b0056081_10184537.jpg



b0056081_10173040.jpg



b0056081_10191122.jpg



日付がが代わり日曜日は朝から太陽がいっぱい。
ベランダの雪だるまも溶けて消えた。
[PR]
# by roserose13 | 2014-02-09 10:25 | 気ままに

「代々木VILLAGE by kurkku」に行く。

お正月休みに何気なく観ていたTV
《 NHK BSプレミアム 『堂本 剛のココロ見』》の中で
紹介されたPlant Hunterの西畠清順さんの植栽を観るため出かけた。
代々木駅を降りて徒歩2分 ビルに囲まれた場所にそこは有った。

先ず腹ごしらえ。

稲庭うどん定食 釜揚げしらす丼付き シラス丼はお代わり自由。

b0056081_1835798.jpg


今日の定食 アジフライ定食

b0056081_18355043.jpg


こう言うこじゃれたお店は味と値段がマッチしない事が
多いが
違いました。美味しくいただきました。



では、本題に・・・

世界一大きくなる竹
高さは30メートル・直径は30センチにも成るとか・・

b0056081_18481649.jpg


かぐや姫もここなら大丈夫だって。


「サル(monkey)でものぼるのに困惑する(puzzle)だろうな~(=It would puzzle a monkey to climb that)」
それで、モンキーパズル(Monkey puzzle)
の葉

b0056081_18563147.jpg




マダガスカルの子供のおやつ。

b0056081_185954100.jpg


その国は無かった植物が役立つことも有る・・・
日本にはびこってる「セイタカアワダチソウ」と大違い。


樹齢4千年超える
松の苗

b0056081_1952659.jpg




突然変異した柱サボテン。

b0056081_1983092.jpg




清純な木

b0056081_199507.jpg


修道院に植えられる事が多かった
理由が面白い。
実を食べると性欲が無くなるとか・・・



まだまだ他にも面白い植物が植えられて
いますからご自分の目で確かめてください。
絶対にお勧めです。
[PR]
# by roserose13 | 2014-01-11 19:14 | 園芸

初日の出と遊園地

 
恒例に成りつつある「初日の出」を観る会
今年は稲城大橋です。

b0056081_8505563.jpg




夕方は貰った入場券が有る からと中年夫婦だけで
よみうりランドに出かけた。
昔ながらの「遊園地」
TDLとの違いに 潰れずに頑張ってるなぁ・・・とちょっと
応援したくなった。

唯一載った「観覧車」

b0056081_8561095.jpg



あまり怖そうじゃない「ジェットコースター」

b0056081_8573859.jpg

[PR]
# by roserose13 | 2014-01-03 08:58 | 気ままに

大晦日 男子厨房に入る集大成。

今年も「おせち」料理を作った。

黒豆
 
b0056081_15414244.jpg


紅白なます。

b0056081_15413237.jpg


いり鶏

b0056081_15431596.jpg


厚焼き玉子

b0056081_1544147.jpg


ローストビーフ。

b0056081_15443019.jpg



2014年はどうなるだろう・・・

民のことなんかちっとも考えない人は
消費税は上げるは、原発再稼働を目論むは・・・
特定秘密保護法等
育ちのいいおぼちゃまの暴走は止まらない。



最後に(ネルソン・マンデラ)の言葉を・・・
何もせず、何も言わず
不正に立ち向かわず
抑圧に抗議せず
それで自分たちにとっての
良い社会、良い暮らしを
求めることは不可能です


では、良いお年をお迎えください。
[PR]
# by roserose13 | 2013-12-31 16:01 | 気ままに

男子パンを焼く。

料理も遂に「パンを焼く」までに成り
ますます「女子力」upですね。
女に生まれてたらいい奥さんに成ってたと思います。
因みに「性同一性障害」では有りません。
綺麗な女の人は好きです。
注 差別的な意味は有りませんよ。


ホームべカリーで食パンは焼いてましたが
全部機械任せ。
材料を入れてスイッチを入れれば誰でも出来る。
何回か焼くと飽きてきます。
そんな時出会った一冊の本が
「ポウルひとつで
こねずにできる本格パン」

b0056081_16591923.jpg


これなら粉が飛び散って悲惨な状態に成らないし
片すのも簡単です。


一次発酵が終わったパン生地

b0056081_1784315.jpg


生地の感触は男の永遠の憧れ「おっOい」ですよ。
病みつきに成ります。
パン職人に男が多いのも頷ける。


二次発酵終わって形成したパン生地

b0056081_1712710.jpg


1.5倍くらいに膨らんだでしょうか・・・・


210℃で25分間 焼いて出来上がり。

b0056081_17125882.jpg



カットしてトースターで温め
バターを着けて頂きます。

b0056081_17155870.jpg



美味しいぞ。
僕は料理の天才か・・・
[PR]
# by roserose13 | 2013-11-30 17:24 | 男子厨房に入る。

アイソン彗星

夜が明ける前の5時半頃に東南の空に観える。  
と聴いて今朝はアラームをセットして早起きして
ベランダで観測会を開いたが残念ながら観られなかった。


男子厨房に入る。

ビーフシチュー

スジ肉を煮込むこと3時間 美味しく出来ました。
隠し味はカカオ75%のチョコレート コクが出ます。
玉ねぎは「ペコロス」を使いました。
まるごと煮込めるから煮崩れなし。



b0056081_91235.jpg





b0056081_903447.jpg

[PR]
# by roserose13 | 2013-11-23 09:01 | 気ままに

くころCafeに行く。

名前は知ってたが「くろこ」とずーっと思ってた。
思い込みが激しいと言うか・・・・
B型の性格が顕著に出てる。


くころCafe

週替わりランチ 今日食べたのは

【豚肉とキノコの照焼クリームパスタ】
自家製パン・根菜ラタトゥイユ
グリーンサラダ・白菜のかき玉スープ
グレープフルーツゼリー・コーヒーor紅茶


b0056081_18282952.jpg



b0056081_1830527.jpg



b0056081_18312987.jpg



b0056081_18315596.jpg



















優しい味付けで美味しかった。
完食。
ごちそうさまでした。



自分で料理を作るように成ってから「食」の大切さが
判ってきた。
[PR]
# by roserose13 | 2013-11-21 18:33 | 気ままに

男子厨房に入る。

ポテトサラダ

さつま芋の煮物

ほうれん草の胡麻和え


b0056081_18494477.jpg



メインは「生姜とモヤシの豚巻き味噌カツ」

b0056081_18504438.jpg

[PR]
# by roserose13 | 2013-11-20 18:51 | 男子厨房に入る。