ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

タグ:やさい ( 5 ) タグの人気記事

貴方は貴方の食べたもので出来ている。


空目

実は初めは上を向いて葉っぱだけでなく
実でも光合成しようとする。
で、実が熟しだすと下をむき出す。
そろそろ「収穫」だね。


b0056081_20195571.jpg

[PR]
by roserose13 | 2014-05-13 20:20 | 園芸 | Comments(0)

くころCafeに行く。

名前は知ってたが「くろこ」とずーっと思ってた。
思い込みが激しいと言うか・・・・
B型の性格が顕著に出てる。


くころCafe

週替わりランチ 今日食べたのは

【豚肉とキノコの照焼クリームパスタ】
自家製パン・根菜ラタトゥイユ
グリーンサラダ・白菜のかき玉スープ
グレープフルーツゼリー・コーヒーor紅茶


b0056081_18282952.jpg



b0056081_1830527.jpg



b0056081_18312987.jpg



b0056081_18315596.jpg



















優しい味付けで美味しかった。
完食。
ごちそうさまでした。



自分で料理を作るように成ってから「食」の大切さが
判ってきた。
[PR]
by roserose13 | 2013-11-21 18:33 | 気ままに | Comments(2)

total eclipse 皆既日食と蘭?

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食という。

東京でも80%の部分日食が46年ぶりに
観察できるとあって、大いに期待したが見上げる空は
灰色の雲に覆われ『欠けた太陽』は全然見られなかった。

次に日本で皆既日食が出現するのは26年後・・・・・
生きていても「後期高齢者」に成っている。


『三尺まめ』の花

野菜の花と言えば「白」か「黄色」と思ってたが
『さんじゃく豆』は”蘭”のような神秘的な姿をしていた。

b0056081_115230.jpg


因みに、この豆は絵本にも成ってます。
b0056081_116272.jpg

[PR]
by roserose13 | 2009-07-23 11:06 | Comments(2)

トマト

学名Solanum lycopersicum
ナス科ナス属の植物。赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)などとも言う。多年生植物で、その果実は食用として利用される。トマトは、緑黄色野菜の一種である。
実は規則正しく3葉おきに花房を付け成る。

トマトは調べて初めて判ったことが多い、不思議な植物だ。
ナス科と言うのも初めて知ったが「多年生植物」とは・・・・・

我が家のミニトマト
b0056081_20163613.jpg


家族全員で食べられる数が収穫できるように成りました。
[PR]
by roserose13 | 2009-07-02 20:18 | 園芸 | Comments(4)

美味しかったぞ。

ミニトマトを一つ食べたが、甘くて美味しかった。
『薔薇&クレマチス』だけではもう古い、これからは『やさい』の時代だ!!

b0056081_19141488.jpg


ベランダ菜園で収穫した「リーフレタス・ミニトマト・ミズナ」


もう古い・・・と言いつつ
『シンデレラ(ノワゼット) Noisette Cinderella』が初開花しました。
小さな可愛らしい花です。チョット花びらが痛んでますがこの天気ですから・・・)
グリーン・アイ?も見えるのかな???
樹形は小ぶりですが『ミニバラ』では有りません。

b0056081_191957100.jpg

[PR]
by roserose13 | 2009-06-10 19:29 | 園芸 | Comments(2)