ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

タグ:クリスマス・ローズ ( 18 ) タグの人気記事

クリスマス・ローズはまだ蕾。

今朝は睡蓮鉢に1cm位の氷が張った。
春は遠いね。


b0056081_8314920.jpg



バレンタインデーと言うことで
鎧塚パティシエのお店にいて来た。

b0056081_834433.jpg




b0056081_8351338.jpg

[PR]
by roserose13 | 2013-02-17 08:36 | 園芸 | Comments(0)

冬の貴婦人 もう一株有るよ。

b0056081_773227.jpg





おはようございます。今日は暖かく成るとか
神さまありがとう。
[PR]
by roserose13 | 2011-03-06 07:12 | 園芸 | Comments(0)

冬の貴婦人 もう一株有るよ。

b0056081_773227.jpg





おはようございます。今日は暖かく成るとか
神さまありがとう。
[PR]
by roserose13 | 2011-03-06 07:11 | 園芸 | Comments(0)

クレマチスも伸びる。

今日も真冬並みの寒さだ。
朝ベランダに出た時はチラッと雪が降っていた。
もう直ぐ4月だというのに・・・・春らしい天気に成らない。


でも、植物が『春』を感じているのか?
冬の間、枯れていた地上部から新芽が出てから
暫く経つが『クレマチス』の枝葉の伸びが早く成ってきた。


b0056081_100531.jpg
b0056081_1002853.jpg




”すみれ”


b0056081_1012052.jpg




終わりかけた”クリスマス・ローズ”

b0056081_1071690.jpg



”種”


b0056081_104180.jpg

[PR]
by roserose13 | 2010-03-29 10:04 | 園芸 | Comments(2)

Mimosa

雪は夜半には雨に替わった。その雨も朝には止み
太陽が雲の切れ間から顔を覗かせてくると
昨日の寒さが嘘のように暖かく成ってきた。
お日様に感謝!!






b0056081_1032755.jpg


桜が咲くまでの今の時期は
香りの沈丁花と黄色い花のミモザが
目に留まる。



クリスマス・ローズ

b0056081_10382094.jpg



最盛期を迎えています。
[PR]
by roserose13 | 2010-03-10 10:27 | 気ままに | Comments(0)

Happy Valentine's Day

「机の上にチョコを置いといたよ」」と奥さんが
続けて「義理チョコ」と言う。

b0056081_9464156.jpg




マイケル・ジャクソンは「愛」のメッセージを残したのに
我が家には『愛は無いのか?』
一緒に映画を観た時から「マイケルと違うなぁ・・・」と思っていたが・・・・



昨日などは冬季オリンピックが始まったバンクーバー より
寒い東京だったが今日は太陽のぬくもりを感じる。

クリスマス・ローズ


b0056081_9481863.jpg
b0056081_94839100.jpg


咲き始めより色が落ち着いてきた感じがします。
[PR]
by roserose13 | 2010-02-14 09:52 | 気ままに | Comments(2)

ヘレボラス Helleborus

昨日は気温が20℃近くまで上がり
ポカポカ陽気『太陽のぬくもり』を存分に堪能した。
しかし、お休みの今日はドンヨリ曇り空、寒さも戻ってきた。
こんな天気の日は普段なら家に引き篭もるのが
相場だが、頑張って近くの超大型HCに行って来た。

流石に平日の午前中、お客の数もまばら
スッタフの数の方が断然多い
「おはようございます」とすれ違うたびに挨拶され
監視されている様で、なんだか落ち着かない。
「万引き」なんてしないぞ!!・・・と意志表示に
財布をワザワザ片手に持ち探索開始。

目に留まったのはクレマチスの2年苗
珍しい品種は無かったが
”スノーヴァレー”なる常緑株をお買い上げ。
白い小さな花が咲くらしい。

お次は
宿根草
エロディウム:ペラルゴニフォーラム


b0056081_15305145.jpg



『ゲラニウムに似た花を咲かせ、カーペット状に広がる』
薔薇の株もとに植えましょう。


クリスマス・ローズ開花する。

b0056081_15331367.jpg


b0056081_15334358.jpg



背丈も低く、俯いて咲くから
目線より高めの場所に置かないと
意味が無いぞ。
[PR]
by roserose13 | 2010-02-10 15:42 | 園芸 | Comments(4)

クリスマス・ローズはもう少し

我が家のベランダ園芸は
バラとクレマチスそれに”クリスマス・ローズ”ですから
定番中の定番・・・お昼の生姜焼き定食のよな物です。
これに『蘭』が加われば完璧なんですが
如何も『蘭』は枯れてしまいます
栽培のポイントが掴めません。


クリスマス・ローズが有ると言っても僅か
一株です。
以前はもう少し有ったのですが
いま一歩、クリスマス・ローズの良さが判らず
淘汰されました。
でも、冬枯れの花の少ない時期に咲くクリスマス・ローズは
貴重だと思います。


もう少しだ、頑張れ!!

b0056081_18444868.jpg
b0056081_1845968.jpg



余りにものの寒さに部屋の中に入れて上げたくなりますが
ここは我慢ですね。
そうそうオークション・サイトを覗いたら
100年に一度の大不況・デフレ・スパイラル
真っ只中の日本経済を反映しているかの様な
可愛らしい価格でした。
昔は「誰が買うんだ?
いくら珍しいからと言っても『ガク』にウン万円も出して」
と思う位の価格だったのに・・・・
『冬の貴婦人』も身近に成って良かったです。
[PR]
by roserose13 | 2010-02-06 18:57 | 園芸 | Comments(14)

地球温暖化は何処に行ってしまったのか??


あの、うだる暑さの『猛暑日』さえも恋しくなる程の
寒い日が続いてます。
今週半ばから桜の花が咲く気温に成ると
天気予報では言ってますが・・・・

そうそう、空気も乾燥してます。
一時治った『乾燥肌』も復活し、肌荒れと痒みと
闘う日々です。

b0056081_1443640.jpg


『乾燥男の必需品』
唇の荒れは痛くて痛くて、ラーメンなどは食べられません。


クリスマス・ローズ

b0056081_14465058.jpg


もう少しで開きます。
多分、ダブルの花だったと思うのですが・・・・
2年ぶりの開花で忘れてしまいました。
[PR]
by roserose13 | 2010-01-17 14:49 | 気ままに | Comments(4)

あっ、蕾だ。

b0056081_15545111.jpg




我がで唯一残っているクリスマス・ローズの株に
蕾が見えてきた。
無事に育ち咲けば3年ぶりの開花と成りますが・・・・・



『豚の角煮』を作る。

b0056081_1558247.jpg


ダイコンも美味しく煮えました。
[PR]
by roserose13 | 2009-12-20 16:02 | 園芸 | Comments(6)