ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

タグ:ハーブ ( 4 ) タグの人気記事

バラは「香り」が命

梅雨の中休みもそろそろ終わりそうです。
週間天気予報を見たら『傘』マークがズラッと並んでました。



我が家の『ジャック・カレチエ』とsoukichiさんの『スイート・シャリオット』との
一対一のトレードが昨日成立しました。
スチャリは香りが良いとの評判ですよね、開花が楽しみです。
でも、カルチエも強香なのに・・・・と言われそうですが
心配無用!!一番花のあとに「挿し木」をしてバックアップは一応
確保して有ります。
発根したかは未だ分かりませんが、葉っぱがまだ緑色しているので生きていると思います。

紫陽花
学名は「Hydrangea」 ”水の器”という意味だそうです。
梅雨が似合う名前ですね。

b0056081_523424.jpg



b0056081_5242985.jpg



b0056081_525211.jpg


トレード会場の”ラグラス”で咲いてたハーブの花たち


b0056081_5284172.jpg


b0056081_5293235.jpg

[PR]
by roserose13 | 2008-06-19 05:40 | 薔薇 | Comments(6)

ローズ・カフェ  偵察記

soukichiさんと待ち合わせて
国分寺のお店のバラの様子を探ってきました。
b0056081_5595931.jpg

b0056081_602637.jpg

蕾はまだ固いが、その数の多さは・・・・半端ではなかった。
後2週間もすればテラスはバラの花で覆い尽くされるだろう。
つまり、今年も”人と花”の『大爆発』が起きると言うことだ。

バラの花は殆ど無かったので庭に植えられているバーブを
記念撮影・・・・・バラも元気ならハーブの元気でした。

b0056081_633787.jpg

b0056081_64101.jpg

b0056081_643657.jpg



                         ・・・・・・・・ベランダ編・・・・・・・・

                         +++貴方は誰?+++
b0056081_665886.jpg

こんな、真っ赤なバラを持っていたっけ?
タグを付けなかったので、はっきり判らないが
「イレーヌ・ワッツ」かな????


                          +++ルイ14世+++

b0056081_610689.jpg


今日か明日が最盛期かな・・・・
[PR]
by roserose13 | 2008-05-01 06:14 | Comments(8)

Herb

冷たい雨が降った。東京の気温が札幌より低い。
一ヶ月も二ヶ月の季節が逆戻りしたような感じだ。
そうなるとバラもクレマチスも「ブログネタ」になるような
変化はない。現状維持って所でしょうか・・・・・

                      +++++チャイブ Chives +++++
b0056081_5223246.jpg



早くも「つぼみ」が大きくなってきました。性質はいたって丈夫です。
株分けも手で切り離しても出来ます。
そのお陰で、3~4年前に2株ぐらい買ったチャイブが、今では10数株のバラと
混植できる程増えました。
コンパニオンブランツとしての効果は「おまじない」程度でしょうか・・・・
でも花が綺麗です。


                 +++++イタリアン・パセリ Italian parsley +++++
                   
b0056081_5251559.jpg


日本のパセリよりは香りや風味が弱いが「香味野菜」として十分に使える。
しかし、この葉姿では野原に生えてたら@管理人には雑草と区別が出来まん。




”チューリップ”切花にして花瓶に投げ入れました。

b0056081_5284842.jpg

b0056081_5292223.jpg


花首が弱ってきたのか傾いてきましたが
それもそれで、いい感じのフォルムを形成しました。
[PR]
by roserose13 | 2008-04-11 05:33 | 気ままに | Comments(6)

く・さ・ば・な

『スプリング・グリーン』が僅か一本咲いた。
b0056081_5591538.jpg

開花率25%とは余りにも低い。
秋には再チャレンジを誓う。

オレガノ『ケント・ビューティー』
シソ科
オリガヌム属
ハーブとして利用するものではなく鑑賞用。
b0056081_60550.jpg

b0056081_604646.jpg


こちらは、去年は一輪も咲かなかったが今年は
次々と花を咲かせて、薔薇の株元を飾っている。

総括
一度ベランダに来たからには『咲くまで諦めない』
[PR]
by roserose13 | 2007-04-10 06:01 | 園芸 | Comments(6)