ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

タグ:プスキニア ( 3 ) タグの人気記事

暖かかった。

最高気温が20℃・・・・・暑くもなく、寒くもない。これ位が一番過ごしやすい。
できる事なら8月ごろまで続くと嬉しい。

             Clematis 'Duchess of Edinburgh' ダッチェスオブ・エジンバラ


b0056081_215018.jpg

去年までは地際で2~3節残しの「強剪定」してました。
春につるが伸びても、なかなか芽が出ませんでしたし、咲いたら咲いたで
花数は少なかった。
「花付きの悪い、気難しいクレマチスだ」と思っていたら
『旧枝咲き』だったんですね。
咲くわけ有りません。
しかし、今年は学習しました。伸びた枝を整える位の弱剪定で
古い枝を大切に残したら、一杯つぼみを付けました。
                  ++++教訓++++
切って咲くのは『バラ』だけだ『クレマチス』は系統にあった剪定をしましょう!!


                 ++++ Etoile de Lyon エトワール・ド・リヨン++++ 

b0056081_2342115.jpg


随分と蕾が色付きだして来ました。
これが黄色い花を咲かせるのか?と思うほど先端が赤い。
全体的にはライム・グリーンをしている。

(念のために蕾を触ってみたがまだまだ硬い。来週17日が開花と予想したが
如何だろうか????)

                     +++;Puschkinia プスキニア++++

b0056081_2491874.jpg

そろそろ咲き出して1ヵ月ぐらい経ちますが、まだ咲いてます。
一番花?が終わってから、暫くして新たに茎が伸びて、花を咲かせました。
プスキニアは何年も育てていますが、珍しい事です。
もしかして、今年は”当たり年”でしょうか・・・・・
[PR]
by roserose13 | 2008-04-12 02:54 | 気ままに | Comments(8)

桜と雪

夕方、外を見ると何やら白い物が降っている。
窓を開け手を出すと冷たい
『雪』が降っている。
こんな日は、早くお家に帰ろう。


『美しい物には棘が有る』と言うが
バラは”棘”まで綺麗だ。
b0056081_19111133.jpg


ブスキニア   
一番遅く咲いた花もそろそろ、終わろうとしている。
b0056081_1919341.jpg

また、一つ残骸の葉っぱだけの鉢が増えるが
球根を採るために残してしまう、節約家の@管理人だった。
[PR]
by roserose13 | 2007-04-04 19:29 | 気ままに | Comments(8)

「春が来た」を宣言する。

信州の山の中から来た株なので
東京の春のような陽気に焦って蕾を付けたのか?
それとも@管理人の育て方が上手いのか?
『ウィリアム・R・スミス』に小豆大の蕾を見つけた。
b0056081_1739291.jpg


何も早く咲くことが、良いことだとは思わないが
この調子で育てば三月の開花も夢?では無さそうだ。

もう一つ園芸ネタ。
毎年飽きずに育てている「プスキニア」の花が
僅かだが見え出した。
b0056081_17454083.jpg


アルゼンチン代表のユニホーム・カラーの花に会えるのも
そう遠くは無いぞ。
[PR]
by roserose13 | 2007-02-27 17:50 | 薔薇 | Comments(11)