ブログトップ

薔薇っていいね。

roserose13.exblog.jp

タグ:Souvenir de la Malmaison ( 3 ) タグの人気記事

Reine Victoria

今までは「木酢液」や「生姜」の匂いしか感じなかった
ベランダが「薔薇の香り」で充たされています。
これで天気が良ければ最高なんですが・・・・・・



                    ++++レーヌ・ビクトリア++++


b0056081_22421440.jpg

b0056081_22424914.jpg

我が家に来て記念すべき「初開花」
ラベンダー・ピンクの和紙のような花びらが幾重にも重なる。、
咲き進んでも「カップ咲き」を保つ。さっそく「お気に入り」に追加です。



+++++覚書+++++
”マダムピエールオジェ”は女王さまの枝代わりです。
つまりコロコロ美人姉妹と言う事です。




『スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』その後
b0056081_224450100.jpg

最初の花は「クシュクシュ」まで進みました。
そして、残りの「蕾」も開き出しそうです。
全部開いたら卒倒するぐらい香ると思います。
如何しましょう・・・・・
[PR]
by roserose13 | 2008-05-04 02:23 | 薔薇 | Comments(6)

Souvenir de la Malmaison

我が家のスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(つる)もATUATU家に一日遅れで遂に、開きだしました。
三年ぶりにジョセッフィーヌ后の呪縛から解き放た
ラ・マルメゾンは別名:Queen of Beauty and Fragranceと言われ
だけの事は有ります。
それはそれは『美人さんで香りが強い』です。


b0056081_20182472.jpg


b0056081_20161786.jpg

b0056081_20165699.jpg

蕾の数は僅か6個しか有りません。
来年は数が数えられないくらい立派な株にしたいと、欲深い考えをする@管理人です。
+++++覚書+++++
グロワール・ド・ディジョンの親
最強の『ブルボンローズ』だと思います。
(ただし、最強というほめ言葉付くバラはベランダに一杯います)
[PR]
by roserose13 | 2008-05-03 00:51 | 薔薇 | Comments(10)

Queen of Beauty and Fragrance

Souvenir de la Malmaison   スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

ブルボンローズの銘花、それはそれは美しい花が咲くはずなんですが・・・・・
我が家では2年続けて花が咲きませんでした。
更に「ウドンコ病」のキャリアです。
その出かたと言ったらバラを育てているのか?ウドンコ菌を培養しているのか?判らなくなる程です。

今年も、咲かなかったら処分しようかと思っていたら
女王様も危機感を感じたのか「つぼみ」が上がってきました。
おまけに、ウドンコ病も今のところ出ていません。
b0056081_23375596.jpg


何故?問題児から優等生に変身したのでしょうか??
バイタル・ニームオイル・月桃などの散布が良かったのか?
「おはようと」と毎朝、声を掛けたのが良かったのか?
株元に貼った「ピップエレキバン」の効果が出てきたのか?
決められませんが、「ホレホレ」出来るバラが増えたことだけは確かです。
[PR]
by roserose13 | 2008-04-05 00:03 | 薔薇 | Comments(2)